2020年09月10日

「三週続けてメンテ @ きんちゃん号」の巻。

9月5日(土)本日もメンテーミーティング

なんと三週連続です
今週も長官の秘密工房で作業です。
今回は、前回部品が間に合わなかった、きんちゃん号のクラッチ
と椿号のエキパイ。

椿が到着する少し前まで、洋平もZEP1100で来てたみたい
line_109134693195607.jpg

町田からなので都心を抜けないとず・・・
東京方面の空が曇って来たので慌てて帰路に着いたそうです
line_109132068708160.jpg
1599363564423.jpg

きんちゃん号は、本日クラッチのメンテ。
椿が到着した時にはクラッチカバーも開けられ作業は始まって
ました

椿 : 洋平帰っちゃったか・・・ こんなに晴れてるのに(^_^;)

1599355440295.jpg

クラッチ板とフリクションプレートも外し、ガスケット剥がし中。
DSC_0404.JPG
DSC_0403.JPG
DSC_0402.JPG

椿はエキパイだけ外して持ってきたので、早速ブラストマシンへ
DSC_0397.JPG

もう2年位再塗装してなかったからな〜
ブラスト3回掛けてこんな綺麗になった
DSC_0398.JPG

エアーガンで残ったメディアを吹き飛ばし塗装開始です
DSC_0399.JPG

塗料はいつものこれ
1599363577393.jpg

直ぐに乾くし垂れにくいし、完全つや消しのストーブ色が武骨
で気に入ってます

椿 : 塗装下手なんだからあんまり見ないで(笑)

1599363581696.jpg

1599355473238.jpg

迷わずどんどん塗って完成
DSC_0401.JPG

時間は13時半、腹減ったのでラーメン行くかって事でカズの
シャコタンMOVEで出発
4人フル乗車で路面のギャップ拾うとタイヤがフェンダーに
ガンガンヒットしてデブ3人申し訳なく黙り込むのであります(笑)

いつもの大勝軒に到着〜
DSC_0408.JPG

前回、中盛り食べて反省したはずの椿・・・
釣られて中盛り注文
1599363615407.jpg

ん〜中盛りやっぱ凄い量・・・。
DSC_0406.JPG
DSC_0407.JPG

カズ : もう中盛り食べないって言ってませんでした・・・
椿 : 麺は別腹?
カズ : 訳わかんない・・・。
1599355485170.jpg

きん : これなら大盛り行けるかも・・・
1599355482250.jpg

やっぱ旨いな大勝軒
1599363619983.jpg

たらふく食べた後、外に出るとカンカン照り
あっち〜な〜💦

猫も暑そう・・・ 日陰で涼んでます。
DSC_0409.JPG

も〜ニャンとかして〜
DSC_0412.JPG
DSC_0413.JPG

戻って再び作業開始です
椿はエキパイの塗り損じを確認するとフランジ部分の内側が
塗れて無い・・・💧
近くのビバホームまで塗料を買いに行き重ね塗りです
DSC_0414.JPG

フランジ部分に注意しながら全体的に丁寧に重ね塗り
1599363610711.jpg
DSC_0432.JPG
DSC_0417.JPG

これで数時間完全に乾燥させます。
DSC_0455.JPG

きんちゃん号の方はサービスマニュアルはありますが、写真を
取りながら作業は進みます。
1599363539075.jpg
1599363546133.jpg

スプリングは完全に規定外になってたので勿論交換
1599363554255.jpg

ガスケットも剥がし終わり、あとはフリクションプレートと
クラッチ板を組んでいくだけの所で問題発覚
各パーツをパークリで洗浄中に・・・

ハウジングの内側に嵌る、パーツのフリクションプレートが当たる
部分がこんなに摩耗してる
DSC_0426.JPG
DSC_0427.JPG

下田のポテチンに電話をし、以前外した同じパーツを確認して
もらうと、レコード状の当りキズはあるものの、こんなに摩耗は
してないとの事・・・
ポテチンの外したのはこれ📷 摩耗したないでしょ
137316.jpg

ここに当たってたフリクションプレートを確認すると、この通り
コマの上下は減ってるものの真ん中は減ってない。
DSC_0435.JPG

と言う事は、この当たってない分だけクラッチの容量が減ってる。

一番外側の蓋も確認してみると、やっぱりフリクションプレート
が当たる部分が減ってる
DSC_0433.JPG

同じくここに当たってたフリクションプレートを確認すると、
上下だけ減ってますね・・・
DSC_0436.JPG

これって距離走ってるとかに関係なく、1100の場合要チェック
ヶ所じゃないですかね
分からないで乗ってるオーナーが殆じゃないかな?
クラッチ替えてもイマイチって方がもし居たら確認してみて下さい。

部品代掛かるけど、これはもう交換以外に直しようがないので・・・
程度の良さそうな中古が出たら買っといた方が良いと思います。

きんちゃんは折角取り換えたフリクションプレートが変摩耗する
前に部品注文して交換するそうです

きん : 1100は金掛かるな〜(ーー゛) でも好きだから・・・

DSC_0420.JPG

クラッチハウジングの爪のサイド部分も指で撫でると若干段差を
感じるので、いずれ交換ですね
DSC_0428.JPG

LINEを確認すると、前回タイカブにキャリアを取り付けてた
イッテツさんが、後ろ側のステーを作り直し無事に取り付け出来た
みたいです
1599355426444.jpg
1599355433748.jpg

タイカブは日本じゃ滅多に見ないですからね
よく見ると早速カスタムセブンのBOX付けてる〜

時間は17時過ぎ、空を見ると怪しい雲も出て来たけど、これ位なら
今日は大丈夫じゃね?
DSC_0444.JPG
DSC_0445.JPG
DSC_0443.JPG

洋平帰らなくても大丈夫だったかもね

きんちゃん号の方は、問題点も見つかってある意味良かったと
前向きに考え、フリクションプレートとクラッチ板を組んで
行きます。

センターのナットは13`のトルク指定なので、トルクレンチで
二人かかりでガッチリと
DSC_0429.JPG

プッシュロットに取り付けるベアリングの付いたプッシャーを
差したら・・・ 奥まで入らない・・・
何か組み間違い? 
色々と確認してみると・・・ クラッチ切れない・・・。
DSC_0437.JPG

今度はカバー外してレリーズシリンダーの確認。
DSC_0438.JPG

ふとマスターカップを見たきんちゃん

きん : なんでこんなにマスターのオイル減ってるんだ?

レリーズを外したきんちゃん、分かった〜
クラッチ握ってないのにピストン出てる・・・
クラッチがフリーになると勝手にレリーズのピストン出て
来ちゃうんだ
ほら勝手にピストン出て来てる、オイルも減るでしょ。
これでプッシュロッドが押された状態になってたんだ〜。

サービスマニュアルを確認すると、クラッチを握って結束バンドで
固定すると書いてあるじゃん

今度はすんなり作業も進み順調に組み付け
DSC_0440.JPG
DSC_0439.JPG

そこへカリントさんが差し入れ持ってきてくれました

カリント : みんなで飲んで〜!

DSC_0441.JPG
DSC_0442.JPG

蒸し暑い工房💦
大量のジュースやお茶 サンキュー

水分補給して作業再開です。
きんちゃん号はいよいよ組み上げ
フリクションプレートから順番に組んで行きます。
クラッチプレートには裏表がありますので注意です、面取りして
ある方が表。
最後のフリクションプレートは嵌める位置を一つずらして取り付け
ます、張り付き防止ですね
DSC_0434.JPG

センターにプッシャーを入れ蓋をします。
DSC_0447.JPG

新品のスプリングに交換し、取り付けボルトにはネジロックを
塗布して組み付けです。
DSC_0448.JPG

スプリングを押し込みながら取り付けなのでけっこう力が要る💦
DSC_0450.JPG

クラッチカバーには液ガス塗ってパッキン合わせます。
DSC_0452.JPG

クランクケース側はサービスマニュアルに習って合わせ面だけに
液ガスを塗ります
DSC_0453.JPG

クラッチカバー取り付けボルトにはカジリ防止でスレコン塗って
規定トルクで締め付け完了
DSC_0454.JPG
DSC_0458.JPG

液ガスが乾くまで一休み
DSC_0461.JPG

ジュースがぶ飲み
DSC_0460.JPG
DSC_0459.JPG

椿のエキパイは大方乾き良い感じです
DSC_0456.JPG
DSC_0457.JPG

液ガス乾くまで、リアサスの適正化
リアサスのエンドアイを留めているボルトってナメ易いんだよね
シールテープで密着性を上げて外します。
DSC_0463.JPG
DSC_0464.JPG

エンドアイはギリギリまで伸ばして取り付けます、これでも純正
より若干短いんだよねオーリンズって・・・
DSC_0465.JPG

跨りポジションを確認するきんちゃん
DSC_0469.JPG

走ってみないと分んないかもね
以前より曲がりやすくなってるはずです
最後はこれ忘れちゃうと大変(笑) オイル入れます。
DSC_0467.JPG

作業も終わり、後片付けも済んだので集合写真 カシャ。📷
DSC_0470.JPG

時間は19時過ぎ、なんだか降って来たみたい・・・
DSC_0480.JPG

きんちゃんのサンバーを中に入れて積み込みです
DSC_0472.JPG

サンバーすげ〜
ミラー外せば本当に1100入っちゃうんだ
DSC_0475.JPG

助手席を一番前にして斜めに積めばギリ収まります
本当にギリ(笑)
DSC_0476.JPG

積み終わった頃、雷ビカビカ一気に来ました⚡
土砂降り〜
DSC_0483.JPG

これ真上じゃね・・・? ドッカ〜ン
91900.jpg
91901.jpg

雨雲レーダーで確認するとあと20分位で通り過ぎそうです📲
Screenshot_20200905-205013.png

弱まるまで雨宿り
流石に三週連続でやってると使い終わったケミカル関係の空き缶が
こんなに
DSC_0482.JPG

カズ : このキャップがいつも外れない・・・ 噛むか(笑)

DSC_0468.JPG

こうして三週に渡り続いたメンテもおしまい
ほんと長官ありがとね またヨロシク。

そして雨が弱まった所で解散

この後、長官は昼にあんなにつけ麺食ったのに・・・
帰りに小腹が空いたって〜(笑)

そんでもって、吸い込まれる様に・・・ここで
1599355491146.jpg

これを『飲む』
1599355494068.jpg

男はこの量 ライス長官のニックの由来もここにある

俺なんか胃もたれで夕飯食えずに酒飲んで寝ました(笑)


さ〜今週末は久々のツーリングだぜ〜
頼むぜお天道様







posted by K.L.Z.C at 11:53| 千葉 ☁| Comment(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする