2011年01月05日

年末餅つき大会

2011年exclamation 新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様宜しくお願い致しま〜すわーい(嬉しい顔)

とっ! 言うことで新年一発目は晴れ 
2010年、暮れの30日にtamaちゃんの実家でひらかれた
餅つき大会に数名お邪魔してきましたのでご紹介しますグッド(上向き矢印)

10時スタートだったのですが、ヒロさん、クランケさん、椿で
待ち合わせちょっと遅れて到着。
もう既に始まっています!

DSC04778.JPG

tamaちゃんの御主人(せんむさん)のバイク仲間も沢山
集まり大賑わいですぴかぴか(新しい)

この日の為に杵と臼をレンタルしようとしたら全てレンタル済み
だったようで・・・・ なんと購入してしっまたと言うせんむさん!
意気込みが素晴らしいです (笑)

念入りに水洗いし準備万端。

DSC04772.JPG

いよいよもち米も炊きあがり餅つき開始です。

DSC04773.JPG

杵を持っているこの女性! なんと隼乗りだそうですグッド(上向き矢印)

お餅はいきなりついてはいけませんよ〜 こうやって始めは
こねるのです。

DSC04774.JPG

子供たちも大喜びですわーい(嬉しい顔)

まづは、せんむさんがお手本を見せます。
訳も判らずヒロさんが返し手に・・・・

m1.jpgDSC04784.JPG

ヒロさん! 熱いは怖いはで大変です。 後ろでクランケさんも心配そうです(笑)

そこにイッテツさん家族も到着!
娘さん二人と愛犬も一緒です。

DSC04779.JPG

さ〜替わって、今度はヒロさんがつきます。

DSC04805.JPG

意外と重労働で・・・・ 10回ついたらかなりバテます (笑)

そして椿も!

DSC04791.JPGm2.jpg
m3.jpg

怖いわなやっぱり・・・あせあせ(飛び散る汗)
昔の人はすごいですな!

GAKUさんも寒いのでお酒が進みますビール

m4.jpg

イッテツさんも子供たちに良いとこ見せます。

DSC04796.JPGDSC04795.JPG

一仕事終えて、つきたてのお餅をいただきましょうグッド(上向き矢印)

DSC04776.JPGDSC04777.JPG

贅沢に、炊きたてのもち米に生醤油を掛けて食べましたが
これは旨かったですね〜わーい(嬉しい顔)
こんな年末の風物詩も最近では珍しくなったのかな?
良い物ですわーい(嬉しい顔) 晴れ

参加した方に伸し餅まで作ってくれました、ありがとうございます。

DSC04799.JPG

さすが親子似てますわーい(嬉しい顔)

DSC04800.JPGDSC04801.JPG

tamaちゃんもお手伝いして人数分作ってくれました <m(__)m>

陽も傾きはじめ、頂いた伸し餅を落とさないようにしっかり積んで
バイク組みは一足お先にお帰りです。

m5.jpgm6.jpg
m7.jpg

この後、前の空き地で子供たちと、暫く野球や鬼ごっこをして
遊んだみたいですねわーい(嬉しい顔)

そしてGAKUさんは、イッテツ家の愛犬とお散歩するのでした・・・・グッド(上向き矢印)

m8.jpg

今回は、誘って頂きましてありがとうございます。
童心に帰って楽しい思いが出来ましたわーい(嬉しい顔)

今年も、無事故で楽しいゼファーライフを楽しみましょうexclamation×2

PS. イッテツさん!今回も沢山画像提供ありがとうございました。
    
    他のファミリーの画像も掲載しようか迷ったのですが・・・
    プライベートな事なので今回は割愛させて頂きました。











posted by K.L.Z.C at 12:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック