2011年04月21日

突撃 イッテツ号 この後

ご存じ、K.L.Z.Cのザッパー好きと言えばイッテツさんexclamation

昨日、椿の車検の為にラムエアーフィルターを貸していただき
苦労しながらも、無事に車検をパス出来ましたグッド(上向き矢印)
(詳しい車検につきましては、個人的なんで椿のBLOG
DJ椿の独り言にアップしますね〜)
http://comeback80s.seesaa.net

車検を終えたのはなんだかんだで14時になってしまいましたが
天気も良く、イッテツさんの愛車を製作している、埼玉県は熊谷市
にある、「MC HOUSE ワタナベ」さんまでひとっ走り行ってきました晴れ
地図も持たずに行った為に、現地で少し迷いましたが、何とか到着。

DSC05645.JPGDSC05647.JPG

MKUやW3、Z1000LTD、GT750もあったりして旧車好きには
たまりませんわーい(嬉しい顔)

ここで今までイッテツ号の歩みですぴかぴか(新しい)


『入会当時のイッテツ号』
DSC01629.JPGDSC01630.JPG

外装はブルーのカスタムペイント、濃いブルーとブラックに色分け
されたカスタムシートにカーカーのメガフォンスタイル。
この当時、カスタムペイントをしたメンバーはまだ居なく新鮮でした。
この時のツーリングは箱根湯本一泊ツーリングで、宴会の席で
古いロードライダーを出し、ザッパーにZEP750のエンジンを積んだ
ザッパーの記事を見せてくれたのを思い出します。


『400用丸タンク加工取り付け、ザッパー純正テールカウル仕様』
DSC02468.JPGDSC02470.JPG
DSC02469.JPG

試行錯誤の苦労の作ですね〜。
テールカウルはザッパー純正なのにこのフィット感は流石です!
雑誌でも取り上げられてましたね本
『Z650オーナーズクラブ』の方々にもイッテツ号は認められ
ザッパー以外の車両は堅く御断りのザッパーミーティングにも
K.L.Z.Cの看板を着て名古屋までこの車両で出陣しましたねexclamation

そして現在、補強済みのZ650のフレームを手に入れたイッテツさんは
ZEPとZAPのハイブリットを製作中。


『鹿児島まで出向いて手に入れたフレームです!』
16003164_1026502382_61large.jpg16003164_1026502411_21large.jpg

ピポット部にガゼット補強がされてますね。


『足回り、ホイールはこちら!』
16003164_1026502400_11large.jpg16003164_1069989455_207large.jpg

Fホイールは椿が前に付けていたZEP1100用の純正18インチ。
RホイールはZEP400用の純正18インチ。
スイングアームはZEP400用。
トップブリッチ、ステム、FフォークはZEP750用。


『外装は勿論Z650』
DSC05641.JPGDSC05642.JPG
DSC05643.JPG

これもカスタムペイントですねぴかぴか(新しい)
このタンクキャップZEP750用です、淵の処理なんか綺麗でしたよ

そして、フレーム、足回りをパウダーコーティングです。
仕上がりはこちら!

『パウダーコート後!』
16003164_1063650842_144large.jpg16003164_1063650903_161large.jpg
16003164_1063650932_244large.jpg16003164_1063650906_51large.jpg
16003164_1063650923_158large.jpg16003164_1069989452_95large.jpg

これに外装を載せるとこんな感じ・・・

『借り組みですが・・・!』
16003164_1075359188_108large.jpg16003164_1075359139_233large.jpg
16003164_1075359134_41large.jpg16003164_1075359207_48large.jpg
16003164_1075359232_254large.jpg

ワンオフ製作したバックステップ用のプレートもバッチリです。

そして椿が訪れた20日はこんな状態でしたグッド(上向き矢印)
エンジンが乗っかり、メーターも付いてRフェンダーも付いてました
足回りとエンジンは完全にマウントされてましたね〜。
エンジンはヘットカバーが開けられカムを組む状態でした!
傍らには、FフェンダーとウェブカムのST−1が置いてありました。

『20日の状態!』
DSC05640.JPGDSC05644.JPG

ここで社長のワタナベさんに聞いた足回りについての情報です。
ZEP750のF周りにZEP1100のホイールを組む場合、
椿はZEP750のカラー削って合わせましたが、ZEP1100用の
カラーを使えばピッタリだそうです。
ローターのオフセットが左右1oずつずれるそうなので気になる
人はキャリパーのシム調節をすればセンターが出ます!
ま〜1oなので許容範囲との事でした。
それからZ650のフレームにZEP400のスイングアームを取り付ける
場合は、ピポット部の幅はピッタリなのですが、シャフトの径が違う
ので、中のカラーだけ作ればOKだそうです!

これでイッテツさんが思い描いてた前後18インチ仕様の完成ですぴかぴか(新しい)
あ〜そうそう社長はZEP750用のメーターギアをそのまま付けた
そうなので・・・・。
1100用に交換しないとメーターずれますよあせあせ(飛び散る汗)
本人の申し入れがあれば交換すると言ってましたので、連絡して
下さいね〜わーい(嬉しい顔)

もう少しの所まできてますね! 完成が実に楽しみですグッド(上向き矢印)
今後のイッテツ号の進み具合から目が離せません。

そして長居してしまった椿、時計も17時になり慌てて17号16号と
かっ飛び家路に着くのでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

薄着だったので寒かった〜
ふらふら

posted by K.L.Z.C at 13:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック