2012年07月25日

『平日ツーリング@奥秩父〜奥多摩』の巻

7月24日(火) 平日ですが、メンバーの 「うらちゃん」 とツー行ってきましたexclamation

お互い家も近いので、朝8時過ぎ近所のコンビニに集合し出発ダッシュ(走り出すさま)
今回は奥久慈から奥多摩コース。
三郷から外環に乗り、大泉から関越へ・・・ そして所沢で落下わーい(嬉しい顔)
ここからは下道です。

本日は峠三昧ですexclamation まずは所沢から国道463号〜国道299号へ
入り、軽く慣らし、「道の駅あしがくぼ」で休憩。

山岳部に入り幾らか涼しいですが・・・・ 流石に夏暑いです晴れ
椿は、凍らせたお茶を持参してきましたが正解でしたねたらーっ(汗)
秩父に入り国道140号で給油exclamation

途中から旧道に入り、『栃本関所』を目指します。
心配なのでルート確認本

途中に凄いトンネルがありました・・・ 真っ暗で車1台がやっとです。
トンネルの中に分岐点がありまして間違いそうですふらふら
これでも一応国道140号です・・・・。

トンネルを抜けると落ち武者ロードで・・・・
暫く走ると 『栃本関所』 に到着あせあせ(飛び散る汗)

建物は幕末のものだそうですexclamation
こんなに山深いんですよ〜晴れ

またまた落ち武者ロードを暫く走り、本線の国道140号に戻ります
今度は、一般道では日本一長いトンネル(6625m)に突入。
トンネル内はヒンヤリ涼しく快適ですが、遅いトラックに前を塞がれ・・・・
のんびり走行・・・・そしてトラックが巻き上げた水しぶきで全身汚れまくりがく〜(落胆した顔)

因みに有料道路です。二輪は560円
この前の4軸ウイング車のGIGAが遅いんだ・・・・・・

トンネルを抜け 『道の駅みとみ』 に到着。
時間もあまりないのでトイレだけ済ませ出発ダッシュ(走り出すさま)

途中道に迷いながらも国道411号に入ります。

そして本日のワインディング2本目 『柳沢峠』 に突入グッド(上向き矢印)
少々道幅は狭いですが楽しめます。

柳沢峠は只今各場所トンネル化の工事中・・・ 既に何か所か開通してました。
タイトなコーナーの続く柳沢峠を走るなら今が最後かも・・・あせあせ(飛び散る汗)
長い柳沢峠を抜けると見えて来ました奥多摩湖・・・・
そして本日のメインの 『奥多摩周遊道路』 に入るのですが、その前に給油exclamation
しかし一番近いGSはなんと閉店ふらふら
仕方がないので奥多摩駅の方まで走りやっとGSを発見し給油あせあせ(飛び散る汗)

給油後また来た道を戻り 『奥多摩周遊道路』 に突入ダッシュ(走り出すさま)

入口の料金所は撤去されてました・・・・ 昔の料金所はこんな感じカメラ

久しぶりの奥多摩を安全運転で爆走し 「月夜見第1駐車場」 に到着。
奥多摩湖も見えますグッド(上向き矢印)

休憩も程々に再出発exclamation
便所コーナーで対向側から馬鹿っぱやのゼファー400とスライド・・・
『県民の森』 に到着。
奥のブラウンにオールペンされたゼファーが先ほどスライドしたゼファー

お腹も空いたので西風会のタカ会長のお店に急ぎましょうグッド(上向き矢印)
しかしまた道間違えた・・・・ふらふら
また山に向かってた・・・・たらーっ(汗)
ルート確認して出発ダッシュ(走り出すさま)

日の出I/C近くまで来た所で 「うらちゃん」 タイムリミットです、日の出から
圏央道に乗り家路を急ぐのでした・・・グッド(上向き矢印) 気を付けてね〜わーい(嬉しい顔)
椿はそのまま 「タカさん」 のお店 「美香林」 に向かい遅めの昼食を
採ろうと到着しましたが・・・・ 『準備中』 バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
当たり前だよね時間考えろってーのわーい(嬉しい顔)
しゃーないので、コンビニでパン買ってムシャムシャ。 水分補給もして出発喫茶店

横田基地沿いの16号を所沢へと向かいましたが・・・・混むんだこの辺たらーっ(汗)

しかもまた道に迷い陽も傾いた頃ようやく所沢I/Cにたどり着き、
関越〜外環道を爆走し、三郷で落ちたのが19時廻ってました・・・・あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

さー8月のツーは覚悟して行かないとダメだなこりゃわーい(嬉しい顔)
涼しい所へ行きましょうexclamation

家に着いてビール一気飲みで終了ビールビール

posted by K.L.Z.C at 14:03| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする