2013年02月21日

接ッティング!



image-20130222071225.png




キャラ、キャブってます!

イッテツです!

そーです!今回も自分のマシンの負圧キャブセッティングについてです!又かよ〜FCR、TMRだろーって思ってる貴方!2013年は、
ワイルドからマイルドへの時代ですぞ。



image-20130221221856.png



image-20130221221917.png


まー今回も、脱線につぐ脱線でいきますよ〜

今まで、色んな仕様に変化し所謂モルモット状態。その変化を楽しみつつ、ひたすら終わりの無い旅を続けてきて、だいぶ自分なりに方向性が見えてきました。でもどーしても納得出来ない事が! 燃費、燃費、燃費、燃費 そーなんです、燃費が非常に悪い!全開で走っても、街中ゆっくり走っても、リッター12!円安がすすみ、リッター160円時代に突入しようかというのに、これは大問題です。実は私の場合、年間1万km走ります。もし、リッター20ぐらい走ると、年間その差はザッと50000円!その差を埋めるために100000円使ってきてるのは内緒ですが^_^それじゃ意味無いジャン〜!いいんです!プロセスが楽しめれば!

その問題を解決すべく、負圧の匠が立ち上がった。

八分音符ティラリラリン〜

image-20130221223845.png



いや、神にすがるような思いでお願いしたってのが正解です。

前回KLZCメンテミーティングにも、馳せ参じられたガッツ先生〜!


image-20130221224226.png


失礼!これは、「ガンツ先生」でした。あせあせ(飛び散る汗)
まー私の場合、ガンツ先生に怒られるロボコンみたいなもんですが。


私の

キャブですが、パワーフィルター仕様だったり。

image-20130221233222.png

ラムエアー仕様だったり。


image-20130221233451.png
ガッツ匠曰く
大量の空気が入るので、必然的に燃料が濃いめ!もう少し空気の量を絞りつつセッティングしましょうと提案される。現在、メインジェット115、ニードルもダイノジェット!オマケに電装系も、ウオタニ、VUPと強烈な電気でバリバリ燃えてくれて、パワーはそれなりになんですが、その代償として燃費は悪いんです、

燃えていいのは、いい女

image-20130221234630.png
(ふとがね金太、哀愁感じます。)

と自分の脂肪だけ?

ひょいと、本題に。



image-20130221234857.png

image-20130221234923.png

ガッツ氏と先ずは材料の買い出し〜


image-20130221235026.png

仮説として、負圧キャブはエアクリーナーボックスを装着し空気の量を適正にする!
しかし、フレームに補強が入ってる為に干渉して入らず!じゃー着くように作っちゃいますか顔3(かなしいカオ)嬉しい御言葉をいただき今回の運びとなりました。


image-20130221235817.png

image-20130221235836.png

image-20130221235907.png

image-20130221235934.png

image-20130222000009.png

image-20130222000037.png

image-20130222000117.png

image-20130222070732.png


なんだかIKEAの説明書みたいですが^_^

なんせエアクリーナーボックスを加工、私もガッツさんも初めての試み!
このエアクリーナーボックスはFXUのをヤフオクで落とし、インシュレーターはゼファー750用を合体!しかし径が合わないので隙間をボンドであらかじめ、埋めておきました。(因みにゼファー750の、ノーマルキャブの口径は32パイ、FXUの口径は34なんです。(当時のハイパワー戦争でゼファーのキャブより口径が大きいのは当時の背景を物語ってます。)

image-20130222074744.png

実は、車体にエアクリーナーボックスを着ける祭に、ボンドが剥がれて隙間が〜そこから二次エアが入ってしまい〜

これは、失敗〜 ガビーン

image-20130222075851.png

image-20130222075859.png

この時の心境〜 「敵は2次エアーにあり!」

ガッツ匠が、怒った信長に見えました。

一応私、秀吉モードで

image-20130222080833.png
「心配ゴム用!」


image-20130222080924.png
宝石鑑定士〜じゃないよ。
こんな事もあるかと、ガッツ匠の指示のもと新品を用意していたんです。トライANDエラー、絶対に妥協しないガッツ匠!

image-20130222081605.png

image-20130222081641.png

image-20130222081711.png


image-20130222081749.png

image-20130222081838.png


image-20130222081910.png

個人的にはFXUの外観が良かったんですが、ここは、性能重視でいきたく!ゼファーノーマルエアクリーナーボックスで、リトライ!

私は再度ジェット類の交換〜

image-20130222082143.png

今回油面も測ってみました。正常値でした。

image-20130222082239.png
ノーマルのニードルに戻し若干濃いめにすべく

image-20130222082409.png

ラッシャーいや、ワッシャーを入れます。

image-20130222082542.png

image-20130222082610.png
スプリングも少し伸ばしながら

image-20130222082658.png
ラリホー!ラリホー!ラリルレロ八分音符

image-20130222082746.png
コイルはデブッちょボヨヨヨン
一生懸命作業するガッツ匠を尻目に!
なんだかルンルンです。

image-20130222083427.png
実は昼食は、ガッツ匠が作ったパスタスパゲッティ美味しかったです。


image-20130222083603.png

ノーマルエアクリーナーボックスも自然な感じにフィット!違和感ナッシング!


image-20130222083837.png
同調とスロー調整!

image-20130222083950.png
実走による微調整〜



image-20130222085010.png

ロケーションも最高!調布飛行場の近く!
岡の上のベンチに


フォレストガンプを見たような

image-20130222084243.png
本題と外れますがこれ何だかわかります?

image-20130222084339.png

image-20130222084356.png
飛行機を隠すための物
これが有名な飛行機、飛燕なんですね。



image-20130222090254.png

image-20130222090314.png

image-20130222090350.png

カリスマ!御光がさしてます!

image-20130222090618.png
夕暮れも乙ざんす。

image-20130222090700.png

で問題の走りですが!

image-20130222093524.png
イイネ!
走り良し!下から上までビンビンです。手(チョキ)

気になる燃費も普通にストップANDゴーの街中でリッター18です。ガッツ氏曰くマージンを取って若干濃いめセッティング!

とにかく街中は走りやすい仕様になりました。


image-20130222120501.png
posted by K.L.Z.C at 22:06| 千葉 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | それ行けイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかしガッツ先生はやりますな~流石!

調布飛行場跡にはこんなに綺麗な状態の『掩体壕』が現存するんですか!
柏飛行場跡(現柏の葉キャンパス駅)の周りにも幾つか確認されてますが・・・
朽ち果てて分からない状態です。

萌えるポイントが違うでしょ(^^;) と言われそうですが。
私!何を隠そう郷土史マニアなもんで・・・

因みに柏の観光大使もやっております! これマジ(^^;)
Posted by 椿 at 2013年02月22日 10:58
後はシャシダイで最終チェック!
椿さん、このエリア新撰組所縁の地です。是非一度行かれてください。都心から近いのに緑多いです。
Posted by イッテツ at 2013年02月22日 14:56
いいな…

オリのはパーツが無いww

ノダメの大将 待ちs


この間見たら 

プラグ真っ白 デトネルネルネ 寸止めだs


お弁当箱’s(エアクリボックス仲間)だね〜
Posted by 飲んだくれジョニー at 2013年02月22日 17:07
うはははは〜(笑)

記事が面白いです^^ 

マイティーモー⇒リアル・シュミレーションですよ(w)

本当は時間があったら、ここらの博物館や見所に案内したいのですが、結構時間なかったですもんね〜

自分のZでもやろうと思って秘蔵していたエアクリ加工は、結果的にイッテツさんので出来ました。面白かったですよ、かなり。

まだまだ隠しアイデア満載なのです^^
Posted by ガッツ at 2013年02月22日 18:59
上手くいきましたねー
ロングつーなら20km/lに延びますぜ♪

それから飛燕カッコいいよねー
Posted by 雅(J) at 2013年02月22日 20:37
毎回、大掛かりなブログアップご苦労様でございやす。(笑)とことん、やらなきゃ気が済まない精神感心いたします(笑)またお話し聞かせてくださいまし。(笑)イーネッ
Posted by デジ at 2013年02月22日 23:08
昭和レトロの匂いが時折するのが
また最高!!!!
燃費が伸びて良かったですねぇ
流石に匠技です。
Posted by ポテチン at 2013年02月23日 08:45
ジョニーちゃん!負圧もいいよ!でもオリジナルにこだわるんだよね!^_^
Posted by イッテツ at 2013年02月23日 12:25
ガッツさん、都心から10キロ圏内であのロケーションは素晴らしい!観光として探索したいです。お陰様で寒さより、楽しさが勝ってます。
Posted by イッテツ at 2013年02月23日 12:28
Jさん、コメありがとうございます。高速エコラン楽しみです。
Posted by イッテツ at 2013年02月23日 12:29
デジちゃん!ブログは、スマホで電車でチョコチョコ書いてます^_^たまにデータが消滅してショックだけど、もーすぐ暖かくなったら、鍛造君のとこ行くから一緒に行きましょう!^_^
Posted by イッテツ at 2013年02月23日 12:32
ポテチゃん!三月のツーリング楽しみ〜しかし、ネタも昭和だらけ^_^
Posted by イッテツ at 2013年02月23日 12:34
速い遅いはどんな感じ?あんま変わらんの?
Posted by たなちゃん at 2013年02月25日 15:14
たなちゃん!コメ、サンキュー!スピード?むしろ今のほうがいいよ!今度空燃比測ってくんね!
Posted by イッテツ at 2013年02月25日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック