2013年08月30日

カスタム回顧録A

すっかり御無沙汰です。今回も引き続き カスタム回顧録です。2011年3月22日のmixi日記。たしか震災の後で会社も自宅待機 テレビをつけても震災のニュース気が滅入っていたのを思い出しますね。確かいても経ってもいられず何かに没頭したい!そんな心境でしたね。


ではどうぞ〜


@.pdf B.jpg

MCハウスワタナベに行き外してあるエンジンの清掃をしてきました。
(相変わらず、古いマシンがさりげなくGOODコンディションで置いてありますねわーい(嬉しい顔)

AB.jpg

1992年式のエンジン!わかりずらいかもしれませんが結構汚れてます、全体的にくすんでます。普段エンジンの清掃もまともにやった事も無いですし、正直やり方も良くわかりませんでした。(パーツクリーナーを吹きかけるぐらいでした。)こんな状態で清掃するチャンスはそう無いのでチャレンジしました。


3B.jpg

今回使用するケミカル類 基本安いもんばかり(近くのケイヨーD2で入手)

4B.jpg

下にウエスが引いてあるので、そのまま引きずりスペースを確保

5B.jpg


社長曰く、油の汚れは油(クレ556と同じ成分のケミカル)で落とすのが鉄則ですと指でOKアドバイスをいただきました。

「社長何で私の体の油は、油を摂取してるのに落ちないんですか?」おもわず訳の わからない質問をして困らせてしまいましたが。
 (エステでよくオイルマッサージをやってますが、あながち正解かもしれません ね!ぴかぴか(新しい)


6B.jpg


ケミカルを吹きかけたら、地味に歯ブラシでこすっていきます。


7B.jpg


こすった後は、ウエスで拭き取ります。

 後は、ひたすら

 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る


   没頭する事無心で一時間以上

 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る

8B.jpg


映画のベストキッドなら、空手の型の一つでも身につきそうですが
 無理な体勢でやっていたので、ただ腰が痛くなっただけです涙


10B.jpg



11B.jpg


13B.jpg


どうでしょうか?少しはエンジンが何となく明るくなったような気がしますが!

 単なる自己満足の何ものでもありませんが、エンジンをずっと眺めてると何か愛 おしくなってきてしまい。おもわず熱い抱擁をしたくなりハグしたくなり!

14B.jpg


抱っこしてあげました。(昔カブのエンジンを持った事はありますがそれに比べ ると750のエンジンは重いですね!

 (何か宅急便のお届けみたいになってるのは気のせいでしょうか?)
posted by イッテツ at 19:58| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな事ばかりやってたから最近 腰が痛い〜
Posted by イッテツ at 2013年08月30日 20:36
地道な作業が後で効いてくるんですよね!
Posted by ポテチン at 2013年09月02日 15:06
自分のもエンジン磨きだいです!

マンションだと水道も使えないので・・・
なかなか難しいです(^_^;)
Posted by 椿 at 2013年09月02日 22:29
 エンジン、ハグしてますね〜


 磨きも大切な手入れですよね。

あれ?このエンジンはもしかして現在paddy氏の自宅にあるやつですか?
Posted by ガッツ at 2013年09月04日 06:08
コメありがとうございます。このエンジンは今パディー氏のとこです。この後 エンジンまで変えて大変な事に。
Posted by イッテツ at 2013年09月05日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック