2015年02月08日

『クロちゃん号メンテ2』の巻

本日はメンテミーティングのはずでしたが・・・・ 雨雨

残念ですがメンテミーティングは中止バッド(下向き矢印)

辛うじて屋根の下で作業が出来るクロちゃんの家に行き、
お昼から前回やり残した作業を開始exclamation

本日の作業はクラッチとRサスの交換です。
まずは時間のかかるクラッチから作業開始。
リアタイヤにブロック噛ませて車体を斜めにすればそんなにオイル漏れませんグッド(上向き矢印)
DSC06950.JPG

クラッチケーブルを外し、クラッチカバーを留めているボルトを外します。
DSC06951.JPG

クラッチリレーズシャフトも抜きます。
ファイナルのクロちゃん号、ここでも高年式ならではの改良点発見目
高年式車両は根元までシャフト入らない様に出来てるみたいですねグッド(上向き矢印)
椿号みたいな初期モデルは根元まで入ってしまうんですよね〜
なので4o引き上げて右に回しリレーズにひっかけます。
これ間違えて組むとリレーズが折れてしまいます・・・・ふらふら
高年式は流石ですねグッド(上向き矢印)
DSC06954.JPG

カバーはガッチリ密着してますのでプラハンで叩いて外します。
位置決めピンが入ってますので、無理に空けてはダメです。
DSC06955.JPG

オープンセサミ〜ひらめき
DSC06957.JPG

品番1052番のターボ用のフリクションプレートが入ってますね。
外側の一枚だけずらして組んでありますね!
DSC06958.JPG
DSC06960.JPG

外してみて、ここでまた発見目
ファイナルのフリクションプレートは全てターボ用の1052番なんですグッド(上向き矢印) 
しかし7枚バッド(下向き矢印)
内側と外側だけ《コルクモールド》タイプで内側全てが《ペーパーペース》タイプ。
2006年式のイエローボールC6FAまでは外側2枚だけターボ用なので、
恐らくファイナルのみの仕様だと思いますexclamation

そして、クラッチスプリングもターボ用とこんなに長さが違ったのです。
ファイナル以前のモデルは数ミリしが長さが変わらなかったので、
これもファイナルのみの仕様だと思います。

これでも滑るのですから・・やっぱり750のクラッチ強化は必須と言う事ですねあせあせ(飛び散る汗)

《左ターボ用、右ファイナル用》
DSC06968.JPG

この辺の詳しいレポートは《K.L.Z.C》のホームページ内《豆知識》を見て下さいexclamation
http://klzc.ikidane.com/zep750clutch.htm ← こちらのリンクをどうぞ

ハウジングは綺麗ですねexclamation
DSC06961.JPG

スクレーパーを使って張り付いたガスケットを綺麗に剥がしましょう。
DSC06964.JPG
DSC06963.JPG

今回組みこむターボ用のフリクションプレートは馴染みを早くする為に、
予めエンジンオイルに漬け込んでおきました。
DSC06965.JPG

組む前に一手間グッド(上向き矢印)
フリクションプレートの爪を軽く面取り、やらなくても大丈夫ですが・・・・
冬場の張り付きを少しでも防ぎたいですからね。
DSC06966.JPG

クラッチプレートはZEP750用とターボ用ではこんなに厚みが違います。
クラッチプレートが薄いのでフリクションプレートが8枚入る訳ですグッド(上向き矢印)
《左ZEP750、右ターボ用》
DSC06962.JPG

ここはきちんとトルクレンチを使って組みましょう。
DSC06969.JPG

サービスマニュアルに沿って液ガスを塗布します。
DSC06970.JPG

ガスケットを合わせ位置決め。
DSC06971.JPG

リレースシャフト入口のダストシール部分は意外と汚れてますので、きちんと掃除
しましょう。
DSC06972.JPG

リレーズシャフトを支持している2個のニードルベアリングにはオイルが
廻りますが、一応モリブデングリスを補充。
DSC06976.JPG

クラッチカバーを取り付けて、ケーブルを組み付け遊びを調節したら終了手(チョキ)
DSC06977.JPG


続けてRサスの交換でーすグッド(上向き矢印)

まずは、エキセンをヒックり返しリアを上げていたので、エキセンを元に戻し
チェーン張り調整。

今まで付いていたRサスはスタンダードタイプのオーリンズ《S36P》。

調整幅がイマイチなのでフルアジャの《ジェネシス》に交換exclamation
Rタイヤとインナーフェンダーの間にパンダジャッキを入れると楽に作業出来ます。
DSC06979.JPG

S36Pを外して行きます。
DSC06978.JPG

続けてジャッキで高さを調整しながらジェネシスを取り付けます。
取り付け部の汚れもしっかり綺麗にして、カラー部にはモリブデングリスを
塗布exclamation
DSC06980.JPG

完成ぴかぴか(新しい)
DSC06983.JPG

試運転と行きたい所ですが・・・・・・ 雨たらーっ(汗)

DSC06982.JPG

セッティングは後日だねわーい(嬉しい顔)
来月のツーまでにバッチリセッティングしといてちょうだいグッド(上向き矢印)

これでクロちゃん号の走りも激変の予感、みんな抜かれちゃうぞ〜ぴかぴか(新しい)
posted by K.L.Z.C at 21:13| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椿さん昨日はありがとうございます。今回も色々と勉強になりました。いゃ〜乗るのが楽しみです。
Posted by クロ at 2015年02月09日 19:54
だいぶ変わったと思うよ!

伸び側からセッティングしてね〜
Posted by 椿 at 2015年02月09日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック