2016年12月28日

『ヒロ号車検』の巻

本日は副代表ヒロちゃんの車検に行ってきました

朝、8:30柏インターのファミマで待ち合わせ
しか〜しいつも余裕を持って来るヒロちゃんが来ません・・・・
何かあったのかと思い電話するも出ません

暫くすると折り返し電話が来て、ウインカーの球が切れたので一旦家に
戻ったそうで、15分遅れで到着。
16.12.28.28.JPG

早速ウインカーの球の交換です。
16.12.28.27.JPG

少し雑談し陸自に向けて出発
と言っても、ものの5〜6分で野田陸自に到着。
早速、テスター屋で光軸調整です
16.12.28.26.JPG

最近新調したマーシャルのマルチだったので、ヒロちゃん心配してましたが
問題なさそうですね
光量は十分足りてるそうで、光軸が少し低い様です。
テスター屋のおじさんがチャッチャと調整。
16.12.28.25.JPG

光量は2500回転が一番出る感じですね
光軸調整の為、ステムエンブレムを一旦外したので元に戻します。
16.12.28.24.JPG

よーしこれで後は問題ないでしょう
ではでは受付に向かいましょう。
書類は予めヒロちゃんが用意してくれたので、ちょっと抜けてる所を記入し
点検簿が無いので後整備にマーキングして準備OK
16.12.28.23.JPG

それでは受付です。
3ラウンド目に予約してたみたいですが、空いていれば午前中でも受け付け
してくれます
本来はダメですよ あくまでも空いていればの話です
16.12.28.21.JPG

書類に不備がなかったので受付終了です、時間は9時35分ではライン検査に
向かいましょう。 ヒロちゃんドキドキ
16.12.28.22.JPG


今日は4輪も2輪もガラガラで2輪なんて誰も居ません、2輪ラインにバイクを並べると
検査官が来て、さっそく保安部品や車体番号等のチェックです
16.12.28.20.JPG


続けてヒロちゃんが一番心配してたマフラー音量検査です
マフラーはヒロちゃんがいつも付けてるオオニシヒートマジック。
バッフルは勿論付けてきましたけどね 私の感覚では問題ない感じです
結果は94dbで難なくクリアー
16.12.28.19.JPG


検査官 : ラインは通した事ありますか?

ヒロ : 初めてなんです・・・

椿 : 私、経験者なので大丈夫です!

検査官 : そうですか! 後ろ誰も居ませんのでゆっくりやって下さい。

ヒロ : ありがとうございます!

まずはスピードメーター、前後ブレーキ検査です
椿が説明しながら掲示板を見て頑張るヒロちゃん
16.12.28.18.JPG


スピードメーター、前後ブレーキは勿論クリアーし続けて光軸検査です
テスター屋で調整済みなので問題ないとは思いますが・・・
16.12.28.17.JPG

2500回転でキープし合格
16.12.28.16.JPG

車検ってこれだけなんですよ〜
高年式車は、この後ガス検があるのですが、ヒロ号は99年式なのでこれで終了
検査用紙を印刷機に通し印字したら、最後に総合判定をしてもらいます。
16.12.28.15.JPG

バンバンと判子を押してもらいおしまいで〜す

バイクを一旦駐車場に移動し車検証を交付してもらいましょう
待つ事数分、新しい車検証を受け取ります。
16.12.28.14.JPG

時間は、9時51分。 
16.12.28.13.JPG


本日のヒロ号のユーザー車検はものの16分で無事に終了

ヒロ : なんだ超〜簡単じゃん。 店出すの止めた・・・
16.12.28.12.JPG

なんか俺のバイクのミラーが『金隠し』みたいですが (^^ゞ
失礼

無事に終わって良かったね〜

この後はラーメンごちになりちょっとお喋りしてまったり

そしていつもの場所へ行き夕方まで椿号のキャブ調整にお付き合い
ありがとうございました




posted by K.L.Z.C at 18:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445327471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック