2020年08月18日

「トシ号車検&FCRリセッティング」の巻

17日の月曜日、メンバーのトシ号の車検に行ってきました

11時半、柏I/C先のファミマで合流

いや〜この日も酷暑💦  マジ死んじまうぜ・・・
店内のイートインスペースで少し涼み雑談。
午後一番の予約なので12時過ぎに出発、R16内回りを野田陸自へ
向けて走ります
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午後一番の受付なので、12時45分までに書類作成です
ユーザー車検用の用紙一式と印紙を買います。
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続けて自賠責保険の更新です。
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そして見本を見ながら間違えない様に記入。
ボールペン書きと鉛筆書きがあるので気を付けて〜
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時間になったので受付で審査です
書類なんてユーザー車検は百戦錬磨な椿、問題ないでしょ
バンバン判子もらって受付完了

続けて、今回はHIDのままで行くので、車検場向かいにある
テスター屋に行って光軸を見てもらいます。
バイクの場合、光軸は振動で大方ズレてるので初めからテスター
屋で合わせてもらった方が間違いないです
以前は予約した日なら何回でもライン検査を通せたのですが、
今は3回までになってますので、無駄な出費を防ぐ意味でもね
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ここまでは順調
午後の検査が始まるまで、バイクのラインでスタンバイです
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さ〜時間です
まずは外観〜保安部品。 もートシさんも慣れてますね
セパハンなのでハンドルロック確認されるかと思ったら・・・
スルー
幅だけは測られましたけどね、その辺はトシさんが調整済み
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続けて音量測定
トシ号は規制前なので100db以下。
エキパイはPMC、サイレンサーはムーンフィールド。
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前回はこれで行けたので、今回も出口に蓋だけ
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さ〜今回はどうか?
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結果は96dbでクリアー
椿号も規制前だけど楽でいい
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さ〜ライン行きましょ
あとはスピードメーター、前後ブレーキ、光軸だけです。
トシさんの前のBIG-1、メーター後輪で測定してたけど、
メーターギアがリアに付いてるんだ・・・ 初めて知った
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光軸も先ほどテスター屋で合わせてもらったので一発で
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規制前なのでガス検はありません、これで終わり
検査表に印字して検査終了。
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最後は総合判定判子貰っておしまいです
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さ〜さっきの受付へ戻りましょう
全ての書類を提出して待つこと数分、新しい車検証を貰って
13時半には終了。

本日の費用は、印紙+自賠責+テスター屋光軸調整だけ
・印紙代=6700円
・自賠責保険(25ヶ月)=9870円
・テスター屋代=1500円
計18070円也

数年前に自賠責が少し安くなったので18070円。
安いな〜 
店に出したら安くても6〜7万だもんね・・・
平日有給採ってでもユーザー車検がお勧め
初めてで不安な方は正直に「初めてです」って検査官に伝えれば
付き添って優しく教えてくれますよ〜 野田だけかな?
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これで2年バッチり乗れますね

今回、椿のラムエアーフィルター使ったけど・・・
もうボロボロ 触ると朽ちて来ます
指にスポンジの朽ちた粉が凄い。 このままゴミ箱行き(笑)
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時間は14時。
トシ : 腹減ったからラーメンでも行こ
椿:柏インターの「あじくま」行きましょ
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走る事5分、到着〜 
酷暑なのでつけ麺です
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トシさんは黒、椿は白、ん〜旨い
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あじくまは餃子も旨いんだよね〜
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ここでトシさんから悩み告白・・・。

トシ:前々から言ってたFCRなんだけど、まだダメなんだよね。
椿:どんな感じです?
トシ:開け始めでストールして、スナップしただけでもダメ・・・
椿:店に出しませんでしたっけ?
トシ:ショップでやってもらったんだけど、まだダメで・・・
エンジン暖まるまで走り出せない感じ・・・。
椿:今日は俺時間あるから、今からライコ行って見てみますか!
トシ:夜勤明けなのに悪いね(^_^;)

と言う事で、トシさんにラーメンをゴチになり、このままR16を
走りライコに到着

エンジン冷えるまで、二人で店内を物色。
やっぱ夏場は「三ツ矢サイダー」って事で外のベンチで一気飲み
トシさんはLEDのヘッドライトを購入

ではでは、エンジンも冷えたのでキャブバラしてみましょうか
キャブをサイドに出してジェット類のチェック。
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開け始めでダメって事なので、チャンバー側開けて「SJ」を
確認
と思ってフッと「MJ」を見たら・・・目が点。
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なんと4気筒マルチでMJがなんと「#175」が付いてる・・・
老眼なので目をパチクリさせながら何度確認してもやっぱ
#175だ〜
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椿:これ出したのってあの店ですよね?
トシ:いつも世話になってるあそこだよ・・・
椿:レースで優勝もしてるし、あの超有名店が・・・マジ?
大排気量の短気筒ならまだしも、4気筒マルチで#175は
いくらなんでもデカすぎ!
トシ:だからか・・・燃費恐ろしく悪いんだよね〜(-_-メ)
椿:こりゃ燃費悪いですよ・・・無駄ガス撒き散らし状態。

ビトーのFCR37に標準で付いてる#150をトシさんが持ってたので
これは迷わず#150に交換です

気を取り直して、続けて「SJ」確認してみましょう
そしてSJを外して確認すると・・・

椿:「#50」ですね!
トシ:え?「#50」? 
椿:はい「#50」です!
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トシ:元々付いてたのが「#50」なんですよ、それで薄いから
って店で取り換えてもらって、同じ「#50」?
ほら! 元々付いてたの俺持ってるもん・・・。
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椿:右が元々ので、左がショップで付けたの・・・
どっちも「#50」だ(^_^;)
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トシ:同じ「#50」なのになんで部品代取られる訳?・・・(-_-メ)
椿:なんか怪しい・・・パイロット確認してみますか。

と言う事でパイロットを確認すると一回転半開き

椿:パイロット一回転半開きって事はショップは「SJ」小さいの
分かってたと思いますよ・・・
「SJ」小さいからパイロット多く開いて帳尻合わせしようと
したんだと思います。
1100ccで「#50」はちょっと小さいので二番手位大きいのに交換
しましょう。

と言う事でトシさんが買って来た「SJ#55」
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椿:これ位なら下のストール改善されると思います!
ついでなので「JN」も見てみましょうか(^_^;)

でっ 確認した「JN」は「OCFMR」。

椿:これも何でだか薄く振ってますよ・・・ 確かビトーの標準は
「OCEMQ」だと思います。末尾Rはワンランク太くしてますよ!
切り上がりもFだと鋭くなってるのでクリップ下げて濃くしないと
立ち上がりとかで開けた時にストールすると思います!
だから「MJ#175」にデカくしてこれも帳尻合わせかな?

トシ : 峠とかの立ち上がりでいつも怖いんだよねー(*_*)


MJ#150にしたから、JNは持ち合わせがないのでクリップ下げて
今日は様子見ますか
5段目でも良いかもしれませんが夏場なので4段目にしときます
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トシ:なんでこんなセットにしたんだか・・・(-_-メ)

キャブセッティングってショップに出すと、こう言う事は良くある
事なんですが・・・
キャブもエンジンも開けないと分らない部分。
悪徳業者も多く存在する業界なのも事実・・・
なので出すユーザーもある程度見る目を養う必要があるのかもね💦
それ以上に声を大にして言いたい
お金取ってるプロなんだから仕事はしっかりやって欲しい物です
馬力ばかりに目がいきがちですが、全てのフィールドを視野に入れ
考えてくれるショップが本当の意味でのプロだと思います。

今回は超有名店だけにマジでガッカリです💦
トシさんも椿もモヤモヤした気分を引きずりながらセッティング
し直し、最終的に下記のセットに変更で本日は終了。

・SJ:#50 → #55
・AS:3/4戻し → 一回転と1/4戻し
・PS:一回転半開き → 一回転開き
・JN:OCFMR(クリップ3段目)→(クリップ4段目)
・MJ:#175 → #150

無事にアイドリングからスナップしてもストールは解消されました
後は高速乗ってトルク感確認してみて下さい
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時間は18時近く

トシさんはこの後、自宅まで各ギアで確認しながら走った様で、
街乗りでは以前より軽く綺麗に回る様になったと連絡貰いました
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なんだかな〜

今年の夏はコロナ&酷暑でバイクには厳しいシーズンですが、
こんな時こそ細かい所までメンテナンスすると勉強にもなるし
良いと思いますよ〜

トシさんも数年越しで悩み解決でこれからバリバリ乗りましょ

posted by K.L.Z.C at 19:25| 千葉 ☀| Comment(2) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旧車カワサキ乗りは。周りに弄れる人多いですから助かりますよね。

KLZもFCR,TMR、CVK+カブ系のキャブと、ほぼほぼキャブ系は何とかなる感じ。

バイクショップも修業のために若手に弄らせて、その後確認しないで終わり・・・なんてあるような気がします。ちょっとした店よりも仲間の方が信頼度高いですね〜

Posted by ガッツ at 2020年08月20日 06:56
ガッツさん

数万もお金取るのに未確認・・・
業界の体質なんだろうけど、いやな経験してプライベーターになる人も多いです。
自分でやれば自分の責任だしね(^^;
周りに聞ける環境があるのはクラブの利点ですよー!

> ガッツさん
>
> 旧車カワサキ乗りは。周りに弄れる人多いですから助かりますよね。
>
> KLZもFCR,TMR、CVK+カブ系のキャブと、ほぼほぼキャブ系は何とかなる感じ。
>
> バイクショップも修業のために若手に弄らせて、その後確認しないで終わり・・・なんてあるような気がします。ちょっとした店よりも仲間の方が信頼度高いですね〜
>
>
Posted by K.L.Z.C at 2020年08月20日 09:04
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