2013年08月30日

カスタム回顧録A

すっかり御無沙汰です。今回も引き続き カスタム回顧録です。2011年3月22日のmixi日記。たしか震災の後で会社も自宅待機 テレビをつけても震災のニュース気が滅入っていたのを思い出しますね。確かいても経ってもいられず何かに没頭したい!そんな心境でしたね。


ではどうぞ〜


@.pdf B.jpg

MCハウスワタナベに行き外してあるエンジンの清掃をしてきました。
(相変わらず、古いマシンがさりげなくGOODコンディションで置いてありますねわーい(嬉しい顔)

AB.jpg

1992年式のエンジン!わかりずらいかもしれませんが結構汚れてます、全体的にくすんでます。普段エンジンの清掃もまともにやった事も無いですし、正直やり方も良くわかりませんでした。(パーツクリーナーを吹きかけるぐらいでした。)こんな状態で清掃するチャンスはそう無いのでチャレンジしました。


3B.jpg

今回使用するケミカル類 基本安いもんばかり(近くのケイヨーD2で入手)

4B.jpg

下にウエスが引いてあるので、そのまま引きずりスペースを確保

5B.jpg


社長曰く、油の汚れは油(クレ556と同じ成分のケミカル)で落とすのが鉄則ですと指でOKアドバイスをいただきました。

「社長何で私の体の油は、油を摂取してるのに落ちないんですか?」おもわず訳の わからない質問をして困らせてしまいましたが。
 (エステでよくオイルマッサージをやってますが、あながち正解かもしれません ね!ぴかぴか(新しい)


6B.jpg


ケミカルを吹きかけたら、地味に歯ブラシでこすっていきます。


7B.jpg


こすった後は、ウエスで拭き取ります。

 後は、ひたすら

 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る


   没頭する事無心で一時間以上

 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る
 ケミカル吹く→歯ブラシでこする→ウエスで拭き取る

8B.jpg


映画のベストキッドなら、空手の型の一つでも身につきそうですが
 無理な体勢でやっていたので、ただ腰が痛くなっただけです涙


10B.jpg



11B.jpg


13B.jpg


どうでしょうか?少しはエンジンが何となく明るくなったような気がしますが!

 単なる自己満足の何ものでもありませんが、エンジンをずっと眺めてると何か愛 おしくなってきてしまい。おもわず熱い抱擁をしたくなりハグしたくなり!

14B.jpg


抱っこしてあげました。(昔カブのエンジンを持った事はありますがそれに比べ ると750のエンジンは重いですね!

 (何か宅急便のお届けみたいになってるのは気のせいでしょうか?)
posted by イッテツ at 19:58| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

カスタム回顧録@

御無沙汰してます”メンバーのガッツさんのブログ超楽しみにしている、今日この頃です。
特にカスタムの内容があまり他人がやらないような、プライベート感バリバリな記事本当に勉強になります。(とは言っても自分じゃ何も出来ませんがなんだか刺激をうけますね。

 自分のマシン KLZCカテゴリーはOTHER!?摩訶不思議に思われてる方も(最近加入された方は特にそう思われてるんではないでしょうか?実はここまでの形になるまでは結構時間がかかってるんです。mixiにカスタム日記的な事はずっと書いていたのですが。mixi入会して無い方もおられるので、ちょっと懐かしさもありアーカイブ的にシリーズで紹介できたらとおもっております。(何回も見た方は又付き合ってくださいね。)2010年12月から現在にいたるまでの ドタバタ日記お付き合いください。



以前から妄想しておりました、自分のゼファー750のZ650化にする計画がやっと実行になりました。(完成はきっと桜が咲く頃でしょうか。)
夏ごろから部品を収集しており(クラブザッパーの皆様、本当にご協力ありがとうございました、感謝いたします。)やっとメドがたちました。


image-20130705062819.png


16003164_37A.jpg

以前ちょっとだけ紹介させてもらった、大清水さん(マイミク)のザッパーを制作したMCハウスワタナベさんhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/mchw9106/

16003164_943059581_247B.jpg

埼玉の北部熊谷市(籠原)にあり、私の自宅から40キロ程離れてますが、色々なご縁があり(今度そのあたりも紹介できればと思っております)お願いする事にいたしました。
ちょっと脱線いたしますが、気になるバイク達があるのでチョイト紹介でも!

16003164_943059579_44larC.jpg


GT750結構レアーです。美品です。

16003164_943059571_73lD.jpg

このあたりもアラ40世代にはジーンとくるものが!高校生の頃JOGの規制前がどうのこうのと言っていた今思えばどうでも良いことですが。後ろのジェンマいかしてます!

16003164_943059569E.jpg


16003164_943059567_18F.jpg

16003164_943059564_2G.jpg

マニアックなKVとかいいですね!

16003164_943059563_240H.jpg

16003164_943059560_114I.jpg

熊谷エリアのZ乗りの間ではかなり知れ渡ったお店なんです、エンジン系のオーバーホールのバックオーダーがいっぱいです。

16003164_943059552_9J.jpg

16003164_943059554K.jpg

今度乗せかえ予定のフレームです。(オヤジさんが、スイングアームに必要なカラーの寸法を測っております。)これからパウダーコーティングに出す予定です。

16003164_943059551_18L.jpg


このスタイルもこれでオシマイ!(何か寂しいですな涙

これから数ヶ月たまにレポートいたします。




posted by イッテツ at 22:15| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ザッパーミーティング!


image-20130614205754.png
ジタバタするなよ♬


image-20130614205824.png
十姉妹(ジュウシマツ)が来るぜ!
プルップー

イッテツです!
遂に来たる8月25日 ザッパー系ミーティング楽しみですね。

私の方は毎年恒例の愛知ザッパーミーティング参加してきました。


image-20130614210243.png




image-20130614213408.png




image-20130614210316.png

愛知、知多半島プチツーリング!やはり同じ車種で走る醍醐味迫力ありますね。


image-20130614210433.png

image-20130614210448.png

image-20130614210500.png

夜の宴会も凄かった!(私夜中に着いたんですが、もはや伝説になってました。)



マシンも、ノーマル派からカスタム派まで、

私の気になるマシン紹介します。


image-20130614210828.png

image-20130614210837.png
チョッパービルダーみたい!JPSカラーかっこいい!


image-20130614210938.png
これは、希少な限定車ですね。
グリーンが映えます。


image-20130614211029.png
アメリカンチョッパーSTYLE!これも斬新〜


image-20130614211100.png
真っ赤なリミテッド!横浜BCR仕様!そのウチ筑波テイスト参戦!? なんか、さり気なくチューンされていて、ドリリングで各種軽量化されてます。


image-20130614211319.png
今回は埼玉で次女の運動会を見てからトンボ返りで、愛知リターン とってもヘビーでした。








posted by K.L.Z.C at 21:15| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

Not Taste!


image-20130521214727.png
セコムしてますか?
私はしてません。イッテツです!
名古屋にきて二ヶ月弱、家と会社の三キロの間は、だいぶ慣れてきました。しかし路地裏に入ると、やっぱ迷子になります。

それとライダー友達がちょくちょく遊びに来てくれるので寂しくならず、それなりに楽しんでます。(是非皆さんロングツーリングがてら遊びに来て下さい。)

ここ数年の楽しみといえばテイストオブツクバなんですが、今回は断念しました。

その代わりといったらなんですが、年に一度の愛知ザッパーミーティング下見と称し愛知県知多半島ツーリングしてきました。


image-20130522200736.png

天気最高です。


image-20130522200815.png


image-20130522200834.png
食べ物も最高!おまかせランチ千円で、煮魚とフライ、特に海老フライ最高ですね。



市五郎是非行って見て下さい。

http://s.tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23002939/


image-20130522203522.png

image-20130522203540.png

知多半島、絶景スポット!

image-20130522203619.png
絶叫する赤い彗星(自称)タンちゃん!
なんか、叫んでました。


image-20130522203730.png

なんやかんや、トラブルありましたが楽しい一日でした。


image-20130522203936.png

以上ザッパーネタでした。


あっそーいえば、そろそろ暑くなる時期ですね!なんか南の島に行きたくなったり、リゾート気分を味わい方にぜひ



image-20130522205256.png

御守り写真にでもして下さい!
※昨年バリに行った時、一度も検問にひっかからず300キロ走破しました。


でわ!
posted by K.L.Z.C at 21:51| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

KCBM名古屋


image-20130426224056.png
お久しぶりです!イッテツです!
名古屋に単身赴任となり、一ヶ月弱未だ慣れません。ブログの更新も遅れがちです。なんでだろう!?前は自分で言うのも何ですが、書きたい事が洪水のように溢れだしバーストした気分だったんですが、、自分なりに考えてみると。
単身赴任やってみると結構大変でして、洗濯、掃除、ゴミ出しやら考える事が多すぎて!改めて家庭の有難さを痛感しております!

image-20130426225321.png

しかし〜!いつまでもそんなおセンチな事も言ってられません!

今回のタイトルにもあるKCBM.カワサキ、コーヒー、ブレーク、ミーティング。何と名古屋で4月21日に開催されるとの事で行ってきました。ただ行くだけじゃツマラナイので誰か来てくんないかとmixiで呼びかけたところ、KLメンバー パディ兄貴と、ツグちゃんが来てくれました。顔3(かなしいカオ)ありがたい。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/zeps1993/31521376.html

http://m.blogs.yahoo.co.jp/zeps1993/31527436.html
細かい部分は、パディさん日記見て下さいね!


image-20130429165710.png
プラス愛知県在住のZ650LTD乗りのyuzuさんも合流〜


image-20130429165913.png
出発進行〜


image-20130429165958.png
今回一番驚いたのは、つぐちゃんの晴れ男パワーハンパないです。あれだけの悪天候の予報の中、関東から殆ど濡れないで愛知入り!午前中に雨が上がり、嘘のような晴れ!
ピー晴となりました。あとで聞いた話だけと、自分の結婚式の当日天気予報雨!を晴れにしたそうです!サスがです。


image-20130429170447.png
それでは個人的に私が気になったマシン紹介します〜

image-20130429170554.png
どん!綺麗なマッハ

image-20130429170655.png
実は三代並んでます、これが本当のマッハVなんちゃって

image-20130429170824.png
AR50!私が高校生の頃は結構走ってました。

image-20130429170954.png

image-20130429171023.png
FX400大事に乗られてます。

image-20130429171153.png

Zの2気筒珍しい。

image-20130429171258.png
こっちは6気筒!これまた珍しい。
迫力あります。

image-20130429171417.png
午前中の雨とは、打って変わり!この参加人数!関東、関西では雨で断念された方多いのを計算しても結構人数いたんじゃないでしょうか。

image-20130429172257.png

image-20130429172327.png

image-20130429172409.png
私が1番驚いたマシン、ミニバイクKSR?ナンバーも250CCと同じ白ナンバーでした。個性的ですね。

image-20130429172615.png
ゼファー750のサイドカーもありました。
東海中部エリアはサイドカーブームなんですかね?

KCBMってだいたい遠いところが多いんですが、今回は私のアジトから10キロぐらい、本当に楽チンでした。千葉から来た、つぐちゃん、パディさんお越しいただきありがとうございました。帰りは寒くて少し雨に降られたそうで!これに懲りず是非また着てくださいね。

サーて来週は!
大丸1波平まさかの美女との不倫
大丸1タラちゃん、万引き三昧!
大丸1ワカメまさかの脱北失敗
の三本です、

image-20130429174348.png

ンガググ!
posted by K.L.Z.C at 22:47| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 泣くなイッテツ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする