2016年10月09日

秋の夜長のナイトミーティング

10月8日(土) 八潮パーキング19時

昼間はかなりの雨でしたが、夕方から上がったので秋の夜長のナイトミーです。
16.10.8.07.JPG

到着するとなんじゃこりゃ〜〜〜〜
SATO君の2号機がとんでもない事に・・・・ ここまで大胆なカスタムは
ゼファーカスタムでは異端児とも思われる存在ではないでしょうか
16.10.8.06.JPG

詳細はあらためて後日、本編のホームページの方で紹介します
1号機の750の方も現在かなりやってるそうなので、仕上がりが楽しみです。

続々とメンバーが集まって来ます。
ショウさんとイシちゃん登場
16.10.8.05.JPG

こちらは体験参加の『りゅうじ君』
16.10.8.03.JPG

ピカピカの400χのオーナーさんです
16.10.8.04.JPG

そこへ懐かしい2ストチャンバーの音が聞こえてきました
16.10.8.02.JPG

ガッツさん自らフルレストアしたRZ350です
当時750キラーと言われた名機ですね 
ここの所忙しそうだったガッツさん、久々に羽伸ばせた様ですね
16.10.8.01.JPG


昼間一緒にクロちゃんのバイクをメンテしてたあきらも登場
16.10.8.26.JPG

車体の振動が気になり、昼間各部の点検と手直しをしたクロ号、結局原因は
ハンドルで、ハンドルを交換して良化
ついでにステムやライト周りも手直し、しっかり光軸調整です。
16.10.8.23.JPG

つぐは、うっかり車検切れで20年乗っている愛車のジムニーで登場
16.10.8.22.JPG

インチアップが施された足と、縞板で補強されたアンダーラインが
やる気マンマン
室内もやる気マンマンで、足元は強制ベンチュレーター付き、
地面見えてるし (笑)
16.10.8.20.JPG
16.10.8.21.JPG

ヒロちゃんはカズと何やらミーティング中
16.10.8.24.JPG

これなのね FCヒロの動画チャンネル撮影
16.10.8.30.JPG

《FC HIRO動画》

ほんと綺麗なバイクですよ〜 必見
16.10.8.25.JPG

おっとなにやら体験参加のりゅうじ君のバイクを弄ってます。
16.10.8.19.JPG

グラブバーの取り付け方が間違ってたみたいで、クロちゃんとイシちゃんが
ちゃっちゃと直します。
この辺はクラブの強みですね パッと悩みも解消。

ヒロちゃんも何かやってます。 
ウインカーの中に水が入ったみたいでパッキンの点検。
16.10.8.16.JPG

時間は22時過ぎ、府中から来てくれたガッツさんお帰りです。
集合写真撮りましょう
16.10.8.17.JPG

ガッツさんと入れ違いになってしまいましたが、カリントさん登場
出先から直行で来てくれました、ありがとうございま〜す。
ツーリング時にとても便利な 『待ち合わせの達人』 アプリを皆で共有中
これではぐれる事なし
16.10.8.10.JPG

カリントさんも来たのでもう一回集合写真撮りましょう
16.10.8.14.JPG

あきらの鞍シートの話をしてて・・・・ 何気なく借りて椿号に装着
16.10.8.18.JPG

なんか良くないって皆に言われて・・・・ その気になる椿

カズ : SATO君のカッコいい
16.10.8.27.JPG


ヒロ : あれは斬新だよな〜。

ショウ : ハーフカウル付けてヨーロピアンカフェもゼファーに有りだね。
16.10.8.29.jpg

時間は23時過ぎ、ショウさん、イシちゃん、SATO君お帰りです
16.10.8.12.JPG

気を付けて帰ってよ〜

まだ何かやってますが・・・・ タンクセンサーカバーが外れたみたいですね
帰りの高速で飛ばしたら面倒なので直しておきましょう。
16.10.8.11.JPG

さ〜時間は0時近く、そろそろお開きにしますか?
今回は色々なイベントの案も出て良かったですね 来年やるか
16.10.8.28.jpg

車のつぐとカリントさん気を付けてね
16.10.8.09.JPG

さ〜帰るぜ〜
16.10.8.08.JPG

秋の夜長のナイトは過ごし易くていいですね、来月は一泊ツーです。
皆さんヨロシク

心地いいぃ排気音と共にメンバーは夜の首都高に消えて行くのでした。

                      糸冬。
続きを読む
posted by K.L.Z.C at 13:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

お盆にナイトミーティング

今年の夏はとにかく暑い

こんな夜は夜走りと言う事で、ナイトミーティング開催です

お盆休みの14日、湾岸辰巳第二PAに集合
割引券が最終日だったので、ライコに寄って買い物してから高速を飛ばし
19時過ぎに到着 時間前から既に数名集まってた様です。
16.8.14.02.jpg
16.8.14.01.jpg

葛西までの高速でちょっと回しましたが、やっぱエンジン回るぜ〜
午前中磨きまくったから綺麗でしょ
16.8.14.03.jpg


イッテツさんも登場
エンジンもOHしてマフラーも新調し調子良さそうですね。
16.8.14.04.jpg

ENDLESSの青虎さんも遊びにきてくれて話も盛り上がります
16.8.14.05.jpg
16.8.14.06.jpg

ゲートブリッジや都心のビル群も見え良いロケーションです。
16.8.14.13.JPG
16.8.14.22.JPG
16.8.14.12.JPG


ショウさんはこれから茨城まで向かうそうです
程度の良い750を手に入れたらしく、これから引き上げに行くそうです。
今までのパーツをそっくり移植して造り直すそうで、今までの愛車に深々とサンキュー
16.8.14.20.JPG

息子さんも車で到着し、出発準備OKです
出発前に写真撮っておきましょう。
16.8.14.21.JPG

気を付けて向かって下さいね〜
ニューマシンが出来たら連絡下さい。
16.8.14.19.JPG
16.8.14.18.JPG


カズはお盆渋滞に填り、やっと到着
バイクはもうちょっとで完成みたいで楽しみだな〜
16.8.14.07.JPG

クロちゃんは次の日、あきらと九十九里の作田まで波乗りしに行くので、
早めにお帰りです

台風来てて、カレントきついと思うから気をつけろよ〜
16.8.14.17.JPG

昼間は暑いですが、夜は涼しいですね カスタム談義で花が咲きます。
箱崎方面からバイクの音が聞こえるので、皆で見え居ると見覚えのあるマシンが
通り過ぎて行きました。

イッテツ : 今の先生じゃない?
メンバー : それっぽかったね!

辰巳第二PAは葛西方面からしか入れません・・・・
箱崎方面から来た先生、PAに入れず・・・ Uターンも出来ずに断念したそうです。
残念

16.8.14.16.JPG

SATO君がライト出して、何やら椿号チェック
16.8.14.14.JPG
16.8.14.15.JPG

椿 : 何もないだろ・・・?
SATO : ここのステー錆びてますよ
椿 : 五月蝿い

話はすっかりカズのマシンの進捗状況へ・・・
後は色々と手直し加えて車検取る所まで漕ぎつけてるそうですが、
やっぱり気に入らない所も多いらしく、拘りが半端ね〜〜〜
16.8.14.11.JPG


時計を見れば0時近く
そろそろ帰りますかって事で記念撮影です
16.8.14.10.JPG

明日から仕事の方、まだまだ休みな方と色々ですがお盆休み楽しんで下さいね

皆さん気を付けて帰ってよ〜
16.8.14.08.JPG
16.8.14.09.JPG

さ〜今月の21日は定例ツーです、山梨〜清里なので涼しいぞ〜

晴れてくれれば良いけど

posted by K.L.Z.C at 09:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミーティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

FCRスモールボディー用SEPベアリングガイド 其の二

先日お知らせしましたFCRスモールボディー用SEPベアリングガイドの続きです。

先日は第一段としてヒロ号に試作品を取り付けまして、現在500`近く走破
し絶好調との事です

今回は残りの試作品が仕上がったと共立工芸様よりご連絡を頂きましたので
たなちゃん号、あきら号に取り付けてきてもらいました
16.06.20.04.jpg

各部をチェックしながら作業は進みます。
ジェット類をばらすとちょっと疑問点が・・・
16.06.20.06.jpg

ASのネジ穴の深さにバラつきを発見
深さを測定し問題ないか確認です。
16.06.20.07.jpg

問題ないみたいですが・・・ 個体差ですかね?
つづきです
ベアリングの入ってない部分には新たにベアリング付きのノックピンに交換。
16.06.20.12.jpg

ではでは組んで行きましょう。
16.06.20.13.jpg

ばらすついでにリップシールも交換し、ガイドを装着していきます。
16.06.20.11.jpg


4気筒全て交換完了
16.06.20.09.jpg

それでは車体に組み付け実走テストです
16.06.20.08.jpg

ASでスローを手直し。
16.06.20.03.jpg

これで試作品は全て試験車両に装着が済みましたので、後はオーナーさんに
ガンガン走り込んでもらってデータを採ってもらいましょう
16.06.20.02.jpg
16.06.20.01.jpg

これで合計4台試験稼働しデータを採りに励んでもらう事になります。
満足の行く結果が出れば発売となると思いますので、任務は重要ですよ〜

今回も共立工芸様、朝早くからありがとうございました。
発売を待つ人も多いと思いますので、試験車両オーナー皆さん頑張って
下さい

途中経過はまた機会を見てご紹介したいと思います

posted by K.L.Z.C at 15:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

『関東ゼファー祭り掲載』の巻

4月10日(日)に開催された 《2016関東ゼファー祭り》 の記事が
各種雑誌に掲載されました

まずはこちら
『カスタムピープルさん』
16.06.09.07.JPG


昨年より参加台数が減ったとの事ですが・・・ それでも600台以上です。
うちもそうですが、ツーリングと合わせての参加の人も多いと思います
だって走る所周りに沢山あるんだもん (笑)
16.06.09.06.JPG


全体撮影では、恒例の私の掛け声で カシャ
16.06.09.05.JPG


続けてはこちら
『ミスターバイクBGさん』
16.06.09.04.JPG

BGさんは4ページに渡り紹介
16.06.09.03.JPG


こちらの集合写真は盛り上がってる感じで撮れてます
もちろん掛け声はKL椿 (笑)
16.06.09.02.JPG


無造作に会場を撮影した画像にはメンバーも少し写ってますね

次の2ページはスタッフの皆さんも写ってまして、毎年本当に御苦労様です
16.06.09.01.JPG


10回までは開催するって書いてありましたので、また来年も楽しみですね


posted by K.L.Z.C at 19:48| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

FCRスモールボディー用SEPベアリングガイド

FCRの特病でありますスロットルボディーのスライド部ボディー側の摩耗

街乗りが多く、一定速度での走行の高速道路移動の多いユーザーに多く
発生すると言われています。
同じスロットル開度で走る事が良くない訳です・・・・

・街乗りメイン・・・・アイドリング〜低開度部分が減る
・高速道路メイン・・・・中開度部分が減る

こればっかりは構造上の宿命ですのでしょうがない訳で、それが故にFCRの
中古品が多くオークションに出回っているのかもしれません。

減ってしまったボディーの修復は不可能でボディーの買い替えとなると、
新品を買った方が結果的に良いとなってしまいます

そこでスライド部の凹んだ轍部分を乗り超えるワイドローラーが売られて
いますが、これも時間の問題でいずれは同じ結果が待っている訳です・・・。

数年前からある方が、この問題を回避する為にスライドレール仕様にする
試みを進めてきまして、多くの方が 『売ってほしい』 と問い合わせコメントを
寄せていたのですが、命の預かるパーツだけに開発者の方もしっかりとした
データが無いと発売には踏み切れないと言う事で、愛車にて1万`以上の
走行試験を繰り返し、昨年末辺りから発売に踏み切ったそうです

私もそのブログに注目しておりました 『株式会社 共立工芸様のブログ』

私のFCRも貼り付き症状が出て、色々試行錯誤し結局ワイドローラー化して
使ってましたが、エンドレスの青虎さんから 『こんな物売ってますよ』 って
教えてもらい・・・ あれが遂に発売になったかと速攻注文
届いた物がこちら、FCRラージボディー用です。
・スライドレール4気筒分・・・8本
・ノックピン付きベアリング4気筒分・・・4個
16.06.07.JPG


こんな良いパーツが出たよってメンバーに紹介すると・・・・・
当然出てくるのがスモール用は無いの? って話になります。
それから共立工芸様に問い合わせ、何だかんだで話はトントン拍子に進み
走行試験をうちのメンバーの車両で行う事になりました

先日、1セット試作品が出来上がったとの事で早速取り付けに共立工芸様へ
お邪魔してきました
16.06.04.01.jpg


左 : スモール用   右 : ラージ用
DSC07966.JPG

社長の〇本さんとご挨拶もも程々にちゃっちゃと作業開始
あっと言う間にスロットルボディー取り外し各部のチェック。
DSC07954.JPG

新品で購入後定期的なメンテナンスは欠かさなかったヒロさん。
約5万`弱使用のボディーはどう言う状態か・・・
DSC07955.JPG

はい! 減ってます
アイドリング時、FCR特有のカチャカチャ音の少ないスモールボディーですが
やっぱり減るんですね・・・。
このカチャカチャ音はスロットルボディーと一緒に上下している浮動バルブが
負圧で叩かれて鳴ってるので、音の少ないスモールボディーはボディーの
減りが少ないと思っていたのですが、やっぱりラージと同じみたいです。

定期的にメンテしてもこれですから、ノーメンテの車両は・・・

カズ : 減ってますね〜。
ヒロ : お前のも減ってるよ・・・
16.06.04.03.jpg

今回のスライドレールを取り付ける場合、スロットルボディーに付いている
ローラーの内、ベアリングが入ってない一か所に新たにベアリングを
取り付けなければなりません。
下の画像の左上の部分がその部分なのですが、ノックピンを抜く必要があって
プライヤー等では簡単には抜けません・・・・
DSC07956.JPG
DSC07960.JPG


無理にこじって抜くとスロットルボディーを痛めてしまいますので・・・
電動ドリルのカラス口に嵌めてスロットルボディーを廻しながら抜くと
上手く行くそうです
DSC07959.JPG

このキットにはノックピンの入ったベアリングが付属になってますので、
このベアリングを嵌める時は、バイスに挟んで慎重に嵌めて下さいとの事です。
DSC07963.JPG

出来上がりはこちら。
4か所全てベアリング仕様になってますね
DSC07964.JPG


ベアリングに填っていた樹脂ローラーを見ると、この通り削れたアルミ粉で
白っぽくなってました。
DSC07962.JPG

バラしたついでに各部
16.06.04.02.jpg

ここまで来れば後は簡単です。 さ〜レールを組みこんで行きましょう
DSC07969.JPG

1気筒毎に動作確認は念入りに
DSC07970.JPG
DSC07971.JPG

丁寧に組みこみ4気筒完了。
DSC07978.JPG

続けて同調を取ります
同調の取り方は色々あると思いますが、今回はオーソドックスなやり方で
これが一番かも
DSC07973.JPG

最終確認はオーナーのヒロちゃん 
DSC07975.JPG

老眼だけど・・・ OKロッケンロール
DSC07977.JPG


さ〜車両に取り付けてみましょう

ヒロ : 俺外したんだから取り付けてくれよ〜 ケーブル面倒くさい。
椿 : しょーがねーなー・・・ 俺やるよ・・・

DSC07981.JPG


椿 : スロットルケーブル付けたから後はヒロちゃんやって〜
ヒロ : サービス悪いな〜。
DSC07983.JPG


外装も取り付け実走試験です
DSC07984.JPG


もしもの時の為にアドバイスを受け出発です
DSC07986.JPG


軽快にヒロちゃんを送り出し、残るメンバーは〇本さんの愛車に釘づけ
DSC07987.JPG

OZAWA R&Dでフルチューンされたこの車両
見れば見るほどスゲー
ホイールはカーボンだし、タンクもアルミ etc
DSC07988.JPG

跨ったカズが一言・・・・ ゲッ 何この軽さ。
DSC07990.JPG

私も跨ってみましたが1300ccもあるのにまるで250ccですよ
〇本さんに聞くと、1300ccだと思って起こすと反対側に倒れそうになる
人も多いとか・・・

さ〜ヒロちゃんが帰ってきました
DSC07992.JPG

ヒロ : スロットル超軽いし、出だしが凄く楽
〇本 : もうちょいスロー弄ってみましょう。
DSC07993.JPG


ヒロ : こっちの方が良いかも 吹け上がりが軽い。
DSC07991.JPG

上まで廻してませんが、薄い方向へ振れる様になると思います。
後は、ヒロちゃんに走り込んでもらって100km、1000km、5000kmと
データを取ってもらって、最終的に1万`以上ですね
なるべく早く発売に踏み切れる様に頑張ってもらいたいと思います。

あと2台位うちのメンバー車両で試験しますので、追って紹介したいと思います

さ〜だいたい決まった所で本日はお開きです。
ヒロさんがファンネルを取り付け外装も取り付けて行きます。
DSC07996.JPG

椿、ふっと気が付いた・・・・

椿 : ヒロちゃんラムエアーは・・・・?
ヒロ : そうだっ・・・・ なんで終わってから言うかな・・・・。
DSC07997.JPG


スピゴットの長い前期型はキャブを取り付けてからではラムエアーは付けられません。
再度キャブ外してラムエアー取り付けです。
DSC07999.JPG

問題発生〜〜〜〜〜
ありがちなインシュレターバンドが御臨終です
DSC08000.JPG

椿 : ホムセンに売ってるスペーサー挟むと良いよ〜。
ヒロ : そんな事良いからワッシャーくれ!

ワッシャー挟んで今回は回避
DSC08002.JPG

これで今回は終了
DSC08003.JPG

時間は13時過ぎ。
この後はファミレスで昼食採って横浜方面に向けてGO
DSC08005.JPG

第三京浜を飛ばす2台
たなちゃん号
DSC08007.JPG

ヒロちゃん号
DSC08006.JPG

今回装着したFCR用ベアリングガイドについては追って経過報告を致します
恐らくヒロちゃんのブログでも経過報告があると思いますので、
興味のある方は下記をチェックしてみて下さい。

《ヒロR&Rゼファー750のブログ》

販売元 《共立工芸様ホームページ》

《共立工芸様ブログ》








posted by K.L.Z.C at 16:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする