2015年10月14日

プチメンテ大会

体育の日の12日、クロちゃんが一泊ツーに向けてメンテすると言うので
数名で便乗メンテ大会

休日なので何処か場所が確保できれば大勢でやりたかった所ですが
如何せん急だった物で・・・
今回はクロ、カズ、カリント、椿の4名でクロちゃん宅の○秘スペースで
開催
カズのバイクは残念入りきらず放置
DSC09133.JPG


お昼も近かったので、クロちゃんちの近くの洋食屋でランチ
散歩がてらテクテク歩いて向かいましょう。
歩く事5分、到着しました 《洋食WATANABE》 
15.10.12.08.jpg
15.10.12.09.jpg

この店のオーナーは椿と小中高と一緒だった同級生のお店
幼稚園も一緒だったかも? 店開いてたのは知ってたけど中々行く機会が無く・・・・
会うのは25年ぶり位

店の横には、ハーレーのスポーツスターとGSX1200が停まってまして、
こいつもバイクバカで、昔はつるんで良く船橋港とか走りに行ってましたね
原チャリレースも一緒にやってました。
私もだが・・・ こいつも職業柄か?かなり肥えてました(笑)

皆さんランチメニューを注文。
15.10.12.06.jpg
15.10.12.10.jpg
15.10.12.07.jpg

値段もリーズナブルでお客さんも絶えず入って来て満席
忙しそうなのであまり喋れなかったが、お会計の時連絡先の交換をし
店を後にしました。

クロちゃんちに戻ってメンテ開始です
椿はキャブのスピゴットのショート化。
DSC09139.JPG

念願かなってこの笑顔(笑)
15.10.12.02.jpg


スピゴットの取り付けより液ガス掃除の方が大変だった
15.10.12.05.jpg

BEFORE
DSC09134.JPG

AFTER
DSC09144.JPG

クロちゃんはホイール交換の為ジャッキアップに四苦八苦中
15.10.12.01.jpg


クロ : ちょっとカリントさん跨ってバイク押さえて〜。
カリント : え〜大丈夫かな・・・・
DSC09137.JPG

カズはカリント号のブレーキの揉みだしと、ブレーキオイルの交換
DSC09140.JPG

カズ : 眼鏡下がって来るし・・・ 手は汚れてるし・・・・ あ〜〜〜
DSC09146.JPG

クロちゃん号はフロントのホイールは完了し、今度はリアホイール
椿とスプロケの交換です。
15.10.12.04.jpg

クロ : 今回はスプロケ前期型の丁数にしようと思って!
椿 : 39丁の方が下メリハリ出るからね!
クロ : 今回は耐久性考えて純正品にしました!
椿 : そうなんだ! 鉄の方が確かに長持ちするかも・・・・ あれ?
    クロちゃんホイールゲイルじゃん! 純正付かないよ・・・・
クロ : (-_-)zzz マジですか・・・ 今ライコで買ってきます

そんな訳でライコ行ってゲイル用サンスターのスプロケを買って来たクロちゃん!
無事にスプロケも交換し、ディスクも付け換えネジロック塗って
トルク管理もしっかりね〜
DSC09145.JPG


スプロケを新品にしたので、チェーンも新品に交換です
椿 : この南海部品の3WAYチェーンカッター・・・ 何回使っても迷う(笑)
最後はしっかり張り調整して完了。
15.10.12.03.jpg


すると良い所に気が付いたカズ
体重0.1d越えのクロちゃんなのに車高調は何もしてないじゃん・・・・
せっかくオーリンズのフルアジャ入れてるのにもったいないよ〜

カズ : このオーリンズ、ノーマルより少し短いから車高調弄らないとケツ下がり
      になっちゃうよ〜。
クロ : 椿さんのは?
椿 : 俺のはフォーク伸ばしてるから、リアもマックスで伸ばしてるよ!
     だけど全然足りてないけど・・・・(^^ゞ
DSC09147.JPG

そんなこんなで陽が沈みかけた頃、お開きとなるのでした〜
DSC09148.JPG

カリントさんのLINEから画像拝借しました〜 m(__)m

来週は年に一度の一泊ツーです

皆さんきちんとメンテして行きましょうね〜。

後はテルテル坊主ぶら下げるだけです・・・・





posted by K.L.Z.C at 12:34| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | メンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

家を新築

十勝・浦幌に移住してきて1年2か月を過ぎました。
このたび家を新築しました。
念願のバイクを入れられる物置を設置しました。
これで去年の冬の様にバイクを入院させる必要がなくなりました。

IMG_1451.JPG

IMG_1454.JPG
posted by マーキー at 18:49| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | KL北海道十勝支局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

カワサキバイクマガジンに掲載

只今発売中の 《カワサキバイクマガジン》 2015 9月号に

・《関西ゼファークラブ志賀高原ミーティング》
・《カワサキザッパー系缶コーヒーブレークミーティング》

の記事が掲載されています本
15.9.8.6.jpg

まずは、全国各地で開催されているミーティングやイベントの様子を紹介
する 《THE祭》 グッド(上向き矢印)
『その中の#3』
15.9.8.5.jpg

この時はつぐちゃんがチームフラッグ持って参加してくれてありがとうございましたexclamation
前夜祭ではかなり盛り上がったようで、ほんと参加出来ないのが悔やまれます・・・
天候にも恵まれ、プチツーリングも気持ち良く走れた様ですねわーい(嬉しい顔)
全体撮影では、うちのチームフラッグ持って頂いた方々ありがとうございます。
15.9.8.4.jpg

『そして#6』
大黒Pで開催されたザッパー系ミーティングの記事も載ってます本
15.9.8.3.jpg

良いですねこのざっくばらんな雰囲気晴れ 参加者の笑顔が物語ってますねぴかぴか(新しい)
15.9.8.2.jpg

KLのカイチさんデザインのTシャツも取り上げられてます手(チョキ)
15.9.8.1.jpg

右 : 椿 、 左 : ガッツさん 、  中間奥 : ポテチンちゃん 、 左奥 : ヒロちゃん

このミーティングは今回で2回目exclamation
2年に一回の開催で、横浜の 『ZAPPER'S』 さんが主宰。
2年に一回と言う絶妙な開催タイミングと、サッパー系列の車両対象と言う事で普段
見られないカスタムマシンが多く参加するので非常に面白いわーい(嬉しい顔)

FXU、Vの台数が少なめなのでオーナーさん次回是非参加してみて下さいグッド(上向き矢印)

さ〜今月はうちも友好3クラブ合同ミーティングが秩父で開催です、
メンバー皆さん愛車を磨きあげて向かいましょうわーい(嬉しい顔)
posted by K.L.Z.C at 16:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

『ベリー号カスピーへ掲載』の巻

只今発売中の 《カスタムピープル10月号》 にメンバーのべりー号が
掲載されています本
15.8.20.09.jpg

今月号は、各会場で撮影された珠玉の123台も紹介されていて、
ザッパーミーティングでお世話になりましたZ650数台も紹介されていますので
見どころ満載号となっておりますグッド(上向き矢印)

さてベリー号はと言うと、オーナーが自ら仕上げた車両が紹介される
お馴染み 《Costom People File》 で紹介されていますexclamation
15.8.20.01.jpg

P128〜129、の7番目に登場わーい(嬉しい顔)
15.8.20.08.jpg

恐らく取材レポートにはびっしり拘りのポイントが書かれていたと思いますので
どのポイントを取り上げるか、ライターさんも悩んだんじゃないかなexclamation&question
『ま〜すんごい』んですよベリー号わーい(嬉しい顔)

右ページは全体画像とべりーさんのゼファーに対する拘りが書かれています。
15.8.20.07.jpg

新車で購入し20年以上乗り続けている車両とは思えない美麗車なんですよねぴかぴか(新しい)
15.8.20.05.jpg

左ページは細かいカスタム内容の紹介と、ベリーさんのバイク遍歴を紹介exclamation
15.8.20.06.jpg

エンジンボアアップから各パーツの取り付けは勿論、
塗装も缶スプレーで仕上げたとはとても思えない出来映えぴかぴか(新しい)
15.8.20.03.jpg

ノーマルのフォルムを崩すことなく、見る人が見れば色々と聞きたくなる仕様exclamation
テールやウインカーのLEDもお手製のDIY品。
ここ最近ではPBのスチールメガフォンを導入し、その性能に驚いたと絶賛わーい(嬉しい顔)
それに伴ってキャブレターの再セッティングを行ったそうですが・・・
ジェッティング的には濃い方向へ振ったそうですが、燃費は驚くほど向上した
そうですグッド(上向き矢印)

再セッティングを施したベリー号のキャブレターは 《FCR35》 。
15.8.20.02.jpg

この画像を見ただけでもかなり拘ってますexclamation
一般的なファンネル仕様や、ファンネル+スポンジフィルターではなく
ノーマルエアクリーナーBOXと連結されているのだグッド(上向き矢印)
現在では、ビトーさんから連結アダプターが発売されてますが、
ベリーさんがFCRを導入した頃は連結キットは虚無あせあせ(飛び散る汗)
しかし、FCRの弱点等を見抜いていたベリーさんは、自分で加工し取り付け
を3年掛けて具現化してしまったのだひらめき
スピゴットも自分でショート化し、テンショナーはマニュアル式へ変更。
インシュレーターには同調用のニップルまで増設exclamation
エアクリーナーBOXもレーシングキャブレターの性能を引き出せる様に
内部を大幅に加工している。
FCR導入からかなり走っているが、ボディーの段付きは全く無いとのことグッド(上向き矢印)
これによってメンテナンスのサイクルも長くなり、結果的に良い事ずくし。

ファンネル仕様の人はやれば簡単なので、年2回はバラして掃除して欲しいです。
あっという間にボディー摩耗しますから・・・・ 本当にあせあせ(飛び散る汗)

画像の青いエルボパイプは、こちらもDIYで造ったクランクケース
内圧コントローラー。
配管の行方を見れば分かると思うが、きちんとエアクリナーBOXへ循環させる
仕様になっているexclamation 流石だわーい(嬉しい顔)

他にも紹介したい所満載なんですが・・・ 知りたい人はミーティング等で現車を
見て下さい。

15.8.20.04.jpg

房総半島のロケーションの良い地域にお住まいのベリーさんexclamation
千葉ツーの時はいつも色々とありがとうございます助かっちゃってますわーい(嬉しい顔)
今度、ガレージお邪魔させて下さいね〜グッド(上向き矢印)

最近では少なくなりつつある初期型。
共に末永く走らせて行きましょう手(チョキ)
posted by K.L.Z.C at 13:24| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

『ザッパー系ミーティングBGに掲載』の巻

5月31日に、2013年に初めて開催されて大好評だったミーティングの第二弾が
大黒パーキングで開催されたexclamation

『第二回カワサキザッパー系缶コーヒーブレイクミーティング』

その記事が満を持して今月号の《ミスターバイクGB》に掲載されてます本
2015.5.31.01.jpg

そして今月号はザッパー系を特集してくれてまして、特集のトップページを
飾るのは〇川君のZ750FXUexclamation
これは大黒埠頭で撮影したのかなexclamation&question カッコいいです。
2015.5.31.11.jpg

セレンさんに試乗もしてもらって、記事中で絶賛されてますねexclamation 
2015.5.31.03.jpg

そしてZ650、Z650LTD、GPz750ターボ、ZR−7と試乗記事は続きます。
何故かゼファー750だけは試乗してもらえず残念バッド(下向き矢印)

そしてP54からはミーティングの様子を伝えた記事ですexclamation
2015.5.31.10.jpg

P54は集合写真を中心に、各車種の整列したショットカメラ
2015.5.31.08.jpg

集合写真では、左端にカズのマシンを配置しチームフラッグもしっかりとアピールわーい(嬉しい顔)
2015.5.31.09.jpg

P55からは、最下部に歴代ザッパー系マシンを紹介しつつ、ミーティングで
目だった車両をスポット掲載カメラ
2015.5.31.07.jpg

P56、P57もスポット車両の紹介exclamation
2015.5.31.06.jpg

P56には、Z650オーナーズクラブ会長の立〇さんのザッパーもフューチャーexclamation
玄人好みのド渋仕様です。
2015.5.31.02.jpg

そして先月の定例ツーリングでお世話になった山梨のkowboyさんもカメラ
2015.5.31.05.jpg

P57には、今回大活躍だった〇川君もドアップでわーい(嬉しい顔)
2015.5.31.04.jpg

そんな訳で、カワサキと言えばZ1&Z2系ばかりが神話的な取り上げ方を
されますが、カワサキ750系統を30年もの間ずーっと支えて来たのは
ザッパー系統のエンジンを搭載した車両達なんですねグッド(上向き矢印)

世界中のバイク史を見回しても、同じエンジンをベースとして熟成を重ね
30年もの間続いたエンジンってザッパー系だけです手(チョキ)

そんな車両達の集まるこのミーティングexclamation
2年に一回の開催ですから次回は2017年ですぴかぴか(新しい) 

まだまだ居るであろうザッパー系統の車両のオーナーさん、
何度も言いますが、次回は2017年ですわーい(嬉しい顔)

集まれ大黒にexclamation 来たれザッパー系乗りグッド(上向き矢印)


posted by K.L.Z.C at 22:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする